読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの点と線

@suzuki_buffalo 結びます

変身

日記


 カンボジア国への出張中に一か八かで購入した充電プラグは何処とも知れぬ第三国の製品で、当時使用していたぼくのスマートフォンは過電圧をもろに受けて文鎮化した。とはいってもデータの紛失についてはアイクラウド等という何やら万能そうな横文字に根拠のない信頼を持っていたため、別段焦ることなく帰国してみたのだが、どうもデータの復活には引継ぎコードが必要らしく、引継ぎコードの発行を怠っていたぼくは数ヶ年に及ぶ年月の一切を失うこととなってしまった。
 勿論ソーシャルゲームの話である。

 

 パズル&ドラゴンズ。当時は曲芸士実装の直前で、所謂「オワドラ」の風潮は無かった。フレンド欄にはホルスやサクヤが多く、平穏だった。今や周知の通り凋落の途にあるこのゲームだが、ぼくにとって初めてのソーシャルゲームであり、ぼんやりと愛着を抱いていた。そのためデータをすべて失った衝撃は計り知れず、ぼくは失意のなかで暮らすことを余儀なくされた。まるで行きずりの女と寝るように、何処の制作とも知らぬ無名のソーシャルゲームを片っ端からインストールした。しかしやはり制作元の不明なゲームというのはどうにも粗雑な造りが目立ち、パネルマジックよろしくの実態とかけはなれた宣伝文句がただただ空しさを助長させるのだった。行きずりの女はやはり行きずりでしかなく、ぼくのスマートフォンを容量で満たしてくれるようなソーシャルゲームには出会うことができなかった。

 

 と思いきや数日もしないうちにモンスターストライクにどハマりした。ぼくは単純なので、だいたいどんなものにでも情が移ってしまう。馬鹿なのだ。モンスターストライクといえば小学生や民度の低い大人たちが絶大に支持する底辺専用集金装置だが、ぼくは頭も育ちも悪かったので「ひっぱりハンティング!」とかいう馬鹿を極めたような宣伝文句に虫みたいに吸い込まれていった。これは比喩ではなく、基本的にソーシャルゲームをうれしげにプレイする人間は虫に等しい習性を持っており、あまり理性的に物事を考えることができない。ぼくも例によって例にもれず本能から光に吸い寄せられ、★5やSSRと呼ばれる輝きのなかに吸い寄せられては電気ショックに生活費ごと焼かれる愚行を繰り返した。

 

 モンスターストライクがYoutuberの漁場となり暫く経った頃、ゲーム内に突如意味の分からないインフレの波が押し寄せ、また確率の著しく低いくじ引きを殆ど無限に継続することを良しとする風潮にも嫌気がさし、ぼくはモンスターストライクから足を洗って、瞬間的に人間に戻ることができた。人間に戻ったぼくがまず真っ先に行ったのは、新しいソーシャルゲームを探すことだった。ソーシャルゲームに心を掴まれるということは、これまで生きてきた健全な生活のレールを外れるということである。ひとたび人生のレールを外れてしまった人間が再びレールの上に戻るには、投身自殺という物理的な方法しかない。ぼくがソーシャルゲームを辞めるには、もう死ぬしかないのだ。

 

 飽和状態の日本のソーシャルゲーム界に突如現れた黒船の名はハースストーンといい、ぼくがそれに人生の大部分を支配されるまでさして時間はかからなかった。インストールした初月から嘘のようにのめり込み、熱が昂りすぎてゲームの生配信を始め、開始からようやく半年が経とうかという今では、いついかなる時でもスマートフォンを手放さず、横持ちでゲーム画面を凝視している。見事に廃人と化してしまった。廃人なので6月よりAbemaTV FRESHというサイトでハースストーンのプレイ動画の配信を始めることにしている。これに作曲の生配信なども混ぜつつ、ぼくは虫ではなく人間なんだよというところを徐々に見せつけていきたい願望があるので、興味があったり時間が合ったりする方はここに虫人間の喋りを聞きに来なさいよという告知を打って〆とする。