暮らしの点と線

@suzuki_buffalo 結びます

「ブラック企業リスト」違反法令別の所見

www.huffingtonpost.jp

 

 「ブラック企業リスト」が厚労省ウェブサイトにて公開された。電通過労死事件をうけて昨年末に公表した「過労死等ゼロ」緊急対策の一環としての試みだったのだが、過労死の要因にあたる長時間労働についての公表は40社程度に留まっており、リストの大半が工場や工事現場での危険作業によるものであったことが目を引いた。

 ワタミ電通などの過労死事件から、ブラック企業長時間労働というイメージもあるのは当然だが、直接的に生死に関わるブルーカラーの法令違反もまた同等に重んじられるべきであるだろう。働く場所を問わず日本全体で労働環境の改善が行われることを願ってやまない。

 

 と優等生じみたことを並べてみたが、「どの程度の違反で晒し上げとなるのか」の基準がちょっと気になっていたので、書類送検事案の内容を違反法令別に下記に報告していく。何らかの参考となれば幸いである。

 

 

1.労働安全衛生法の違反(212社)

 全体を通して「労働安全衛生法」の違反が最も多く、リスト全体の約3分の2を占める。安衛法は労働災害の防止を目的とした法律であるため、違反内容も「作業床の手すり未設置(24社)」や「安全帯・墜落防止措置なし(26社)」等を含めた155件が危険作業によるものだった。ひとことに危険作業と言っても、軽作業での保護帽未着用から、機械停止手順の省略、現場監督不在の作業とさまざまではあったが、現場作業は危険と隣り合わせであるため、「少しなら大丈夫」という安全軽視の姿勢を厳しく取り締まることは正しい。

 また、一部「無資格での重機等の運転(18社)」や「労災に関する虚偽の報告(37社)」などの違反も見られた。リストに記載されている企業はおそらく下請けの中小企業が殆どなので、人材不足による無資格者の登用や労災隠しも珍しいことではないのだろう。

 下記に、安衛法違反の中で印象に残ったものを幾つか抜粋する。

 

 【危険作業部門】

●高さ約23mの作業床の端に手すり等を設けることなく、下請負人の労働者に作業を行わせたもの(青森県・建設業)

 ※足場高さ23mはリスト中で最も高かったのですが、下請けの命を何とも思っていない所も高評価の理由です。

  

【虚偽の報告部門】

●約300日間の休業を要する労働災害が発生したのに、休業3日とした虚偽の労働者死傷病報告を提出したもの(大分県・設備工事)

 ※他の違反企業はせいぜい3日か4日、あっても15日の中、堂々の297日のサバ読み。かなりの度胸が伺えますね。

 

 

2.最低賃金法の違反(62社)

 次に多かったのは「最低賃金法」の違反で、334社中62社がこれに該当した。違反内容は「賃金未払い・遅延(53社)」が大半であったが、数人の社員への一律未払い等の事由で書類送検へと至った企業の数々を見ていると、リスト記載の企業で働く従業員の方々が色々と大丈夫なのか不安である

 また、外国人実習生や障害者を最低賃金以下の給料で労働に従事させた5社についても、こちらの項目で計上した。後述する労働基準法と併せて、外国人実習生に対する法律違反を行った企業がリスト内に約20社ほど存在しているため、外国人留学生の就職窓口などで情報を共有して頂ければ幸いである。

 法令違反のうち印象的だったものは下記の通りである。

 

 【給与未払い部門】

●労働者6名に9か月分賃金を支払わなかったもの(福岡県・建設コンサルタント)

 ※文句なしの最長です。HPには「暮らし良さって何だろう?」の記載があり哀愁を感じます。

  

【給与支払い遅延部門】

●労働者10名に、2年11か月にわたり所定賃金(累計総額約5,000万円)を所定支払日に支払わなかったもの(兵庫県運送業)

 ※「石の上にも三年」と言いますが、あとちょっとでしたね。 

 

 

3.労働基準法の違反(60社)

 最後に「労働基準法」の違反である。違反内容は「36協定違反(33社)」が圧倒的に多く、また「割増賃金未払い(7社)」についてもシッカリと〆て頂いており微笑ましい。

 さらに、労働基準監督官に対し改ざんされたタイムカードや賃金台帳を提出する「虚偽の報告(4社)」についてもきちんと裁いて頂いているとわかり大変に感動している。みんなで証拠を取って、労基署の皆様にご来社いただこう。

 印象的だったものは下記の通りである。

 

【虚偽の報告部門】

労働基準監督署長に対し、労働者の労働時間の記録について虚偽の報告をしたもの(長野県・医療法人)

 ※タイムカードを改ざんされたら、会社を殴るチャンスです。

 

【違法な労働部門】

●関連法人3事業場と共謀のうえ、外国人留学生の労働者6名の意思に反して、労働を強制させたもの(宮城県・関連企業4社)

 ※これヤバくないですか?334社中ナンバー1の邪悪さ

  

4.おわりに

  取り急ぎ、以上となる。「ブラック企業リスト」内の全334社について、1社ごと調べて業種別に分けたりグラフにしてみたり等を行う気はないので、気の向くどなたかに一任する。

 個人的には、タイムカードの改ざんや割増賃金の未払いに対しても労基署が動いていることが分かったので、「いつでも告発できる」という心の余裕が生まれて大変スガスガシイ気持ちである。「ブラック企業リスト」は今後も毎月公開されるようだ。日本の未来がほんの少しづつ、明るくなってきているのが嬉しい。

 

高慢と偏見

 大手企業の冬のボーナスは約90万円ほどだったらしい。それと比べてしまえば端金程度のものであるが、昨年末、地方中小企業勤務3年目のぼくにも待望のボーナスが訪れた。基本的に貯蓄がないので、家賃光熱通信費を削ぎ取られても銀行口座に小金が滞留していることそれ自体が有難かった。自転車操業の脚を止めたのは、就職以来これが初めてとなる。思い切った買い物をするのか、これを機に蓄えを作っていくのか――等と特に思い悩むことなく、衝動的にMacBookを購入することにした。考えてみれば、宵越しの金を持てたことは少ない。

 そもそもMacBookについては大学在学中より欲しい欲しいと金切り声を上げてきていた。黒人の子供はトランペットを、都心の大学生はMacBookを欲しがるものなのだ。といっても、ぼくはMacBookを小洒落た喫茶店で己の能力の担保にと引き回したい訳ではない。DTM環境の自室外への持ち出しを慎重に検討した結果「必要」と判断したのだ。足立区の木造アパートで怒り狂う暴漢の影に怯えながら弱々しい音をマイクに吐くのはもう御免だった。ぼくは生まれ変わるのだ。

 Appleの公式サイトでカチカチとボタンを押していくだけで、あなたにぴったりのMac製品が選定されるらしい。なんて親切なんだろう。作曲ソフトを動かすにはPCスペックが重要なので、モデルはもちろんMacBook""Pro""だ。30歳を間近に控え、すこしづつ老眼の気配を感じているため、サイズは大きめの15インチを選んだ。オプションは控えめに抑えたが、言わずもがな、保証プランにはしっかり加入しておいた。大満足の買い物だ。晴れてぼくは木造アパートの外に出ることができる。ひそひそ声のボーカルやソフトタッチのギターとは、おさらばだ。冬の朝に鼻孔を抜ける寒さに似た、つんとさわやかな気持ちだった。上機嫌のまま手続きを進め、バッグに入った商品をひととおり目で追い、会計を確認すると30万円を超えていた。高っけェ!!?新型MacBookProは賞与の額面よりも高額だったのだ。結局、ぼくはトランペットを18回払いのローンで購入した。

 こうして待つこと2週間と少し。一般的な常識を備えた音楽の好きな若者が「たぶん一生使うだろうから」と奮発して買うギターの2倍の値段のパソコンが届いた。高額な買い物のため、極力大切に扱いたい。本体保護グッズを調べてみると、いわゆるブロガー系のガジェットレビューサイトが大量にヒットした。信じられない量だ。そしてその有象無象たちは不思議なことに、皆一様に「スタイリッシュ」「スタイリッシュじゃない」のどちらかで商品を評価していた。なんでも、新型のMacBookはスタイリッシュさを追求した結果従来のUSB端子やHDMI端子が挿せない構造になっているため、延長コードの要領でポートを外付けする必要があるのだが、これがごちゃごちゃとしたタコ足配線となるためスタイリッシュではなく、しかしブロガーの私が紹介するこのUSBハブを使用すれば、Mac製品が本来備えたスタイリッシュさを維持したまま高い機能性を発揮できたりするらしい。うるせえ!!死ね!!!形から入るな!!!!情弱のぼくはヨドバシカメラに趣きそこで最高の買い物をした。ようやく、宅録環境が整った。

 巷ではsuchmosがアシッドジャズ世代だったアッパー系のアラフォーにバカウケで、調べてみるとメンバー全員がぼくより年下らしい。素晴らしいの一言である。ぼくはもう若者とは呼べない年齢になってしまったが、今年の目標として、年相応の落ち着きをもって、ゆっくりと自分の趣味に没頭していきたい。スタイリッシュでなくてもよいのだ。愚直に向かっていくことがよいのだ。サーバルちゃんやみりあちゃんもそんな感じのこと言ってたし。結局、ぼくのMacBookは信じられないくらいのタコ足配線で、外部音源の処理に手こずり今日も元気に放熱している。最高の1年が、ついに始まろうとしている。

 

二流の人

 良質な新卒求人は春先から夏にかけて多く見受けられるが、秋を過ぎる頃にはぐっと数を減らし、やがて冬になり、翌年度の採用求人が掲載される頃になっても売れ残り続ける求人の質はひどいもので、しかし追い詰められた就活生は得てして頭が狂っているので、暖かい家庭や豊かな老後の幻想をかなぐり捨て、中小零細企業の正社員という考えうる限り最悪の道へと歩を進めてしまう。夢破れ、半ば人生を諦めながらも、正規雇用という最低限のラインには踏みとどまっておきたい――そのような生真面目な人間の判断力が鈍った時こそが中小零細企業の採用タイミングであり、弊社の採用活動が年明け1月から2月にかけて行われるのにもそうした理由がある。そして4月、入社式の段になって、壇上に一列に並べられた新卒社員たちの、フレッシュと形容するには力ない卑屈をたたえた笑顔がぼくの哀愁を誘うのだ。

 2013年のぼくは身から出た錆が豪雨のごとく降り注ぎなにやらおかしなことになっていた。人生が錐揉み回転して頭から沼地に突っ込み機体の残骸は燃えていた。大学卒業を間近に控えた1月にようやく職探しをはじめたのだが、上記のとおり冬も現役の新卒求人はどうしようもない屑ばかりで、国内外を飛び回りながら能だか歌舞伎だかのセットを設営し続けて手取り13万円という求人を眺め、こういう形で人生ごと旅行に出掛けるのもひとつの手なのではと本気で考えていた。結果的に、ぼくは歌舞伎より2万円ほど手取りの高い求人に滑り込んだ。殆どワンルームに近いオフィスはとても手狭で、社員の数は片手で足りるほどだった。くすんだ新卒切符は、裁断機に似た不穏な閉塞感にゆっくり飲み込まれていった。

 そこからの半年は早かった。4年生大学に入学し、6年間の高等学部教育を修了した24歳。遅れてきた新卒ルーキーのぼくは、これまでの調子が嘘のように、驚くほど時間を守り、物をなくさず、また発作的な失踪をすることもなく働いた。社会との適合に強烈なアレルギーを持つぼくにとって、これは奇跡の半年だった。いつの間にか、繁忙期に入っていた。労働時間と業績が、右肩上がりで絶えず上昇してゆく。奇跡は、血便を出し点滴を打つに至るほどの多大な疲労と猛烈なストレスとなった。そして、これは殆ど偶然に近いのだが、その様子を呪詛のポエムに変え延々とTwitterに書きつけているうちに、繁忙期が過ぎ、ぼくはなぜか生き残ってしまった。頑丈であったのか、鈍感であったのかは定かではないが、ともかくぼくはくずおれることなく年を越した。単純に、運が良かったのだ。

 今年もまた、弊社の採用シーズンがやってきた。新卒採用市場はかつてない好景気で、敗戦処理イベントの参加状況から察するに、売れ残っている学生も例年の半数以下であろうと予測される。そしてこの先は大半の優秀な学生には関係のない話かもしれないが、もし、卒業を間近に控えた現在もなお未だに就職先の決まっていない学生がいるならば、この時期の求人は等しく希望がないため、半期休学などの手続を行い新卒状態を維持したままで翌年度の求人を狙ったほうがいい。ただ、それがどうしても困難で、なんとしても今年度のうちに就職を行いたい場合は、腹を括って沼地を漁りながら比較的形の良い小石を探し、それを己の満足とするとよい。注意点として、企業側の提示する情報を信じないこと。面接の際に不穏を感じたならば、その嗅覚が正しい。そして、判断基準として、下記の記事を熟読するとよい。空前の就職好景気の中、最悪の中から比較的ましな最悪を選ぶ東京都知事選にも似た就職活動に挑む若者たちが救済されることを願ってやまない。

 

syakkin-dama.hatenablog.com